この人本当に三重大の元学長?見栄大の間違いじゃ?w

大学の学長ていったら地方国立大といえども全学部長から選出されるだけの実績がないとダメだよね。
コメントにもあるけど国立大の法人化を切っ掛けに論文数が減っているという論はこじつけ過ぎる。

論文数が増えてないからといって尻叩くと、小保方氏のような小学生でも書けるレベルのものしか出せ無くなると思うので、数は現状キープでいいので本当にまともな論文が出せる人を育成すべきだと思う。その方が先決。
技術や知識を高めることも必要だけど、モラルを守れる人もさ。


数だけでなく、じゃあどうしてこうなっているのか?を見ないとさ。
国立大の法人化によって国から研究費が大幅カットされ、企業にすがったものの企業が注目しない分野には
スポンサーが付かないため研究したくても出来ず、結果論文を書きたくても書けない状況になったからなのか。


数字だけ取上げて論じるのはとても危険。



何度見ても衝撃的な日本のお家芸の論文数カーブ(国大協報告書草案18) - ある医療系大学長のつぼやき
< http://blog.goo.ne.jp/toyodang/e/12d49cfdffc5ab6bd5ee3c3156eec890 >