ドットTOKYO、売れるんかな?

いまYahooトップみたら、GMOお名前ドットコムが「.tokyo」ドメイン
大々的にしかもAKBを擁して宣伝してて、少々笑った。
宣伝動画や広告など含めて5千万円以上は使っているだろう。

Yahooのトップに特殊広告(サイドにも広告を付けるタイプ)はかなり高い。
1週間で1~2千万円かかる。どれくらいの期間広告し続けるかによるが
1ヶ月続ければ1億はかかる。
更に雑誌、新聞、テレビ、ラジオとマルチ展開するとなればトータル3億5億以上する。
(ちなみにTVCMもやっているようだ)


で。
.tokyoを使いたい人っているのだろうかってこと。

com、net、jp は語呂がよく使いたいドメインだが、それ以外は個人的には運用費が
安い方が良い。
一番安いのは、お名前コム価格では、.asia(120円)、.xyz(180円)、.us ,info(380円)。
一般に見せるサイトだとドメインまでこだわりたいが、そうじゃない場合はどうでもいい。

お名前ドットコムがここまで気にかけて「.tokyo」を売り出しているのは理由があるはずだと思う。
本当のところはわからないが、俺が思うところを上げて見る。
1,東京オリンピック前であること
2.首都名であること、ネームバリューが一番ある土地名であること
それくらいかなあ。

でも「.tokyo」が売れるとは思えない。
そう思う根拠は、上にも述べたようにcom、net、jp以外は興味が薄いから。

またドメインは単価が高いものではないので、これだけで広告費がペイできるとは到底思えない。
広告費3億、年1000円で計算しても、3億稼ぐのに30万件の加入者が来ないとペイできない。
数万件なら見込めるが、30万件もあるだろうか。

けっこう無謀な広告宣伝のように感じるのだが。

イメージ 1