警察が、というならまだしも一企業ができる権限などない

MSは何様なんだろう。って思う。

確かにMSは被害者だし、見る権利はメールの利用規約にあるというが、MSには捜査権限は無い。
逆に、捜査権限を持てるという理由を聞かせて欲しいものだ。

というかこういうところの法整備、ルールつくりは明確にしておいてほしいものだ。
利用規約に承諾して利用しているから利用規約は有効だ。ではなく、利用規約はあくまで
ローカルルールであってグローバルルールではない。利用規約より国や自治体の法規が優先されるべきで、
当然人権は最優先されるべきこと。

結果的にはMS→FBIへ依頼され、FBIは見かた分らないからMSに同伴してもらってログ解析てことになるだろうから、実質上はMSがやるようなものだと思うけどさ。こういうことに関してはプロセスとても大事だよ。




<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja"><p>元MSの従業員がWindows8のリリース前情報をフランスの個人ブロガーに漏洩したとして逮捕されたが、その調査過程でMSが個人ブロガーのHotmailアカウントを勝手に覗いていたことを認めた。MSは利用規約に書いてあるので合法と主張。http://t.co/OkdTibpgbL
北河拓士 KITAGAWA,Takuji (@kitagawa_takuji)