温故知新。シェンムーがあったからこそ今が。

70億円ってさ、いま日本で一番売れているソフトでもこんな大金かけてないよね。よくてこの半分が上限じゃないのかなあ。(海外メーカーのタイトルは100億いくの増えてるけどさ)

よくあの時代にセガが70億円も出してくれたよなあって思うよ。いまのセガなら70億だしてって言ったら即日解雇だろうねw


鈴木裕さんは、ファイサイというアーケードのロケテで大コケしてから、滝を下るような落ち方だったもんなあw
その後、モバイル版シェンムーを開発してたんだけど、リリースが決定したのにあれどこ?になったし。

でもシェンムーがあったから、セガ、名越さんが「龍が如く」をリリースできたと思う。

いまの日本のゲームメーカーを思うと、バンナムスクエニもこんな大金ださないだろうね。よほどクリエイターの売上げが抜きん出て高くないとさ。だってそこそこ大きなビル1棟建てるほどの金額だよ。
金額はさておき、新しいことにほんと手を出さなくなったよね。ヤバイんじゃない?って思うくらいさ。


いい話が聞けた。


GDC 2014]いかにして「バーチャファイターRPG」は「シェンムー」になっていったのか。鈴木 裕氏が語る「シェンムー」開発秘話 - 4Gamer.net
<http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20140320108/>