ノマド。ってことばが何か気持ち悪いよ

まず「Blog @narumi」の記事は何を言いたいのか良く分らない。

ノマドとはノマドワーカー(遊牧民的就業者)を指し、ノマドワーカーには定義があるようだ。

・「ノマド」には高スキルと知名度が必要
・「ノマド」という言葉に踊らされてないこと
・「ノマド」に対する、厳しい意見知ってること
・ネットワーク、Macの環境大丈夫であること
・セキュリティ面での課題はクリアしていること
・本当にサラリーマンではダメな理由が示せること
・健康面に自信があること
・確定申告を行えること
・J( 'ー`)し かーちゃんに説明できること


どうして何を言いたいか分らないと言ったのは、上記定義があるにもかかわらず
「Blog @narumi」記事は仕事なのか、趣味なのかわからないけど、いろんな場所で
PCを広げてやってる人のことを指して批判しているように聞こえる。

あなたが言ってるノマドって、ただのPCオタじゃないの?
って思うんだけどさw


最近よく使われている「ノマド」という言葉だが、一部のブロガーやネット著名人たちが
勝手に使い始めたっていう認識しかない。マスゴミ言葉という印象。
個人事業主(SOHO)は昔からある仕事形態だし、街角のタバコ屋と一緒だよね。
その中でネット界などでの著名人をノマドといっている。って感じかなあ。

というか俺個人はこの「ノマド」という単語は読み飛ばしてる。
あまり意味の無い単語だと思うから。
結局、個人事業主をやっててネットなどで有名になり年収700万を超えるような人たちが
ただSOHOといわれるのは嫌で、付加価値を付けたいがためにノマドというクラスを作って
昇格させたいっていうね、あざとさを感じるものw


そう呼ばれたい、呼びたい人はそれでいいんじゃないかな。

俺が仮にそういう立場になったとしても、一般的な言葉、個人事業主やSOHOでいいよ。
正直、気持ち悪い。



行き過ぎたノマドは人に不快感を与えかねない : Blog @narumi
<http://narumi.blog.jp/archives/4363009.html>

あなたがノマドをしてはいけない、これだけの理由 - NAVER まとめ
<http://matome.naver.jp/odai/2133360138019972201>