自分たちの給料が上がることは、不況になれば自分たちを苦しめることにも

いざなぎ景気時代からずっと賃金を上げさせ続けてきた。
それはそれでメリットはあるのだが、結局、経営に対して圧迫を与えることになり、
不況になると解雇を増やす要因になってしまうと思う。

もう昔のような高度成長はありえなくて、結局は泥臭いことをシコシコやるしかない。
勝者はより強い勝者となり、弱者はより弱い弱者になっていくしかない。
で。ベアで喜ぶのは大企業だけで、そのベア分は下請けに圧力としてしかはたらかない。

ベアを要求するのはいいが、去年一昨年より売上げが斜め45度くらい上がっているならいいけど
そうじゃなければ一時的な収益アップに対して長期的な負担増を会社に求めるのはどうなの?
という気がする。

だから目先だけのメリットだけしか考えてないのね。っておもう。

いやいいんだよ。給料、退職金あがるの嬉しいもん。でも周りのことも見てほしいよね。っておもう。


春闘>ベア「勝ち組」は? 主要企業の回答まとめ (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-00000004-wordleaf-bus_all>