許可制の法制度化が急務。運営サイト側にも同程度以上の義務を。

預けたら無残な姿で帰宅する我が子。
殺人犯に預けてしまった母親は仕事どころではなくなっただろう。嗚咽し泣く毎日になってしまっただろう。

人命を預かる者はたとえどんな形であっても、許可制で資格を有する者だけに絞るべきだ。

また掲示板を運営している業者に対しても、専門知識やリテラシーを有することを証明するよう
問題があった際の義務(補償義務など)も条件にすべきだと思う。少なくとも掲示板を運営しています、ということの申請や届出を義務付けるべきだと思うのだが。


核家族化の世の中になり自分の親に預けることが難しくなった。近ければいいが、車や電車で1時間2時間かかる先だとおいそれと頼むことはできない。

幼稚園や託児所不足がニュースになる時代。政府や国は、監視ではなく管理する目を持つべきだ。


男児遺体・ネットでシッター】「ベビーシッターの男は子供が好きそうな感じでなかった」埼玉の遺体発見マンション付近の住民 - MSN産経ニュース
<http://sankei.jp.msn.com/region/news/140317/stm14031719530003-n1.htm>

母親が依頼したとみられるサイトは NHKニュース
<http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140317/k10013043231000.html>