放送機材などが超高額なのでしょうがないのだが

運が悪い時期に議題にしてしまったというかw
いずれにしても3400億円は国費、税金をを使うのではなく全額自費でやるべきだよね。

4つの建物からなるというが、一番古いのが1973年というから40年以上経っている。
そろそろガタがきてるころだろうから建て替えしたい気持ちはわからないでもない。

Wikipediaの記事によると、日本最大級のスタジオ数を誇っているとある。
スタジオの詳細も書かれているが、情報が開示されてないだけかもしれないが
詳細がついてないスタジオもあり、スタジオ数が過剰なんじゃないかと感じる。
だからスタジオ数を減らして工費を削減することは可能。

またウィキにはエコ率が低く、東京での撮影が集中しすぎると指摘があるようなので
この点ちゃんと勘案した上での費用かがとてもきになる。

それこそボルトの個数と値段まで公開すべき。
すべての国民は視聴料を払えというなら、すべての経費を公開する義務と責任がある。

<NHK>建設費3400億円の新センター計画もやり玉に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000092-mai-soci>


NHK放送センター - Wikipedia
 <https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E6%94%BE%E9%80%81%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC>