SMS/MMSは広告メールが来づらい

山田祥平氏の記事はよく読んでるが、なんで今頃こんな話題をだしてきたのかわからない

基本、SMS・MMSは広告メールや詐欺メールが来づらい。
しかも字数制限、3キャリア共に全角70字という制限がある。
更に文字修飾やリンクURLも付けられず、この点も業者がやり辛さを
感じるところがあるのだと思う。

一方で、それが業務上のやり取りの場合はやはりメールがいい。
図画から動画、音楽ファイルまで付けられる。
Outlookならエクセルの図表をメール本文に貼り付けられる。

TPOに合わせてメール、ショートメールを使い分ければいい。

ただショートメールは便利な面があるが、くどくどと何十回も繰り返し送られると
さすがにウザくなるが。


以前仕事関係のやり取りをTwitterでしていると言っていた人が
もう1つTwitterアカウントをとらないと、と言ってたので
仕事やプライベートはメールか電話がいいと言ったら、そうだね、
と返してきたことがあった。

自社の内製ツールならまだしもLINEもTwitterSkype
三者企業がやってるサービスであり、防犯のためとはいいながらも
MSのようにSkypeのやり取りを見ているのが実態だ。
本当に安全無比を期待するなら、直接会うか電話で話したほうがいい。





【山田祥平のRe:config.sys】なぜメールが嫌われ、インスタントメッセージが好まれるのか - PC Watch
 <http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150807_715508.html>