マンネリ化をどう止めるかが課題

プレミアム会員数175万ユーザーってことだから、毎月約8億5千万円の売上、年商は102億円。

この102億ってのはユーザー利用料だけの稼ぎなので、ポイントや商品購入から得られる売上げを
加算すると2~3倍にはなっているだろうと思う。


いつしかもこのブログで触れたが、やや最近の生放送はマンネリ化し始めている。
いつものメンバー、いつもの内容。これじゃ飽きられるのは時間の問題。

またユーザー生放送はバラエティーに富んでいるが、俺が会員になって2年弱になるが
多くは1年程度で放送を終えているユーザーが多いように感じる。
コミュニティー参加数を増やすには、定期的に週2~3回はやっていかないと集まらない。
コミュニティー参加数が増えないとモチベーションも高まらないということはあるが、
多くの生放送ユーザーは20~30台が中心なので、大学の入学卒業、就職や離職など
環境が変わりやすいということもあるのだろう、放送を継続しづらいという理由があるように思う。

影響は軽微だろうがドワンゴ幹部の夏野氏、村上氏、西村氏のここにきて暴言、迷言が目立つ。

それだけではない。会員なら基本無料で視聴できていた放送が、昨年後半から有料化が
相次いでおり、有料型ブロマガも開始され、実質上ユーザーの負担額が増えている状態だ。
これじゃ特にお金の無い10代~大学生には厳しい。


有料会員(プレミアム会員)は200万ユーザーを超えない可能性もあるように思う。
つまり有料会員はここで打ち止めってことになれば、ドワンゴが今後すべきことは
いかに現存ユーザーを放さないようにするか?になっていくだろう。


世界を席巻したいと語っていた村上会長だが、そんな夢を語れなくなる時のほうが
早めにきてしまう可能性が出てきたのではないだろうか。



プレミアム会員の伸びは2年前から減っている : ニコニコ動画研究所
< http://looooooooop.blog35.fc2.com/blog-entry-1047.html >