論破されても突っぱねる。だって権限あるのは相手側だから。

今回の自殺した学生の件でいえば、体罰するほど成績がでなかったわけでしょ?だったら、
部活なんだし卒業できなくなるわけじゃないのだから、退部してもらうという手もあったわけだよね。
退部すれば周りのクラスメートから苛めにあうからという理由かもしれないが、
ここまで追い込まれて自殺するよりは遥かにマシだったと思う。


橋元市長がお詫びの手紙を遺族に送ったらしいが、だったら担当の人は退職してもらうべきだよね。
手紙を何万通おくってもらっても遺族にとってはなんの癒しにもならないよ。

体罰といっても程度があるし、その程度について何か詳細に規定があるわけでもない。


たぶん体罰を行う教師や上司っていうのは、もうそれが1つの信念になっているから、止めないと思う。
だから学校や教育委員会など自治体の庁から辞めさせられるまで、続くよ。


紹介のブログに対して言いたいことは、理屈じゃないんだよw彼らにとってはさ。
それを止める方法は、生徒や保護者では無理だよ。署名やデモを起こすことはできてもさ。
市長、知事や教育委員会に行動してもらわないと。



体罰容認論を完璧に論破できる12のQ&A
< http://anond.hatelabo.jp/20130113151019 >