体罰肯定派に理屈など通じないよ

体罰が悪いと、賛成派の彼らを論破したところで、彼らはまた体罰をし続けるはずだ。

橋下市長が出直し選挙するぞ!といって騒いでいるようだが、根本的な解決にはならない。


俺が思うに親が子供の様子、態度を見て、体罰を受けていることを察してあげることが重要だと思う。
あまりに体罰が続くようなら、退部させる、転校することも検討したほうがいいと思う。


体罰の程度、どの程度が暴力じゃなく体罰なのか?という定義上の問題はあるが、
結局相手を萎縮させるだけでしかないと思う。
本当に相手を育てたいと思うなら、相手が理解し実行してくれるための手立てを講じるべきだと思う。


ローレンツ体罰 - NATROMの日記
< http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20130129 >