そうは言っても聞き入れて行動してくれる人はいない

生産性を高められれば、もしかしたらその人のお給料は上がるかもしれません。しかし、すべての労働者にそれを求めるのは、一言で言えば「過剰な期待
と言っておきながら、
人が足りないなら、今いる労働者の生産性を上げていくことによって補えばいいのです
って意味不明なんだけど。

経営者が危機感を持たず、人口減少時代にふさわしい「経営」をしないなら、強制的にでもさせるしかありません。
だったら具体的にどうさせればいいと思ってるのか言うべきだよね。


結局この人も金をもらって愚痴いってるだけじゃないのか?だったら自分の個人的なブログで
言えばいいじゃんか!って思うけどw


今の試算じゃ2050年には1億を下回る。人口の半分が60歳以上。
労働者人口も2045年には5000万人を切る。2060年には4000万を切るかもしれない。

記事で移民を受け入れるはリスクが高すぎると言っているが、それは俺も思う。
しかし今でも外国人労働者を受け容れようとしていない状況は改善すべきことではないのか。
いまいる外国人は移民で来ているわけではないのに、そのハブられ方は想像以上に凄まじい。
彼らを教育して、生活に支障が無い程度の日本語を教えて、使える人になってもらえるように
すればいいだけの話ですよね。でも政府も、企業もそれをやりたがらない。
日本は日本人だけでやっていこうという考え方を意固地に持っているのはオカシイんだよ。
ってことの認識がないし、興味もないし、反発心しか持ってないのは異常だよ。


ってことで。部分的に日の目を見られることはあっても、日本はどんどん沈没していくしか
ないと思う。でもそれで良いんじゃないかなって思うようになってきた。
世界の中で動いているのだから。
弱肉強食の時代だから。
その時代時代に合ったやり方ができないのは落ちこぼれで強者に食われる。
それが良いか悪いかは別にして。それが摂理だと思うよ。


日本を「1人あたり」で最低にした犯人は誰か | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
<http://toyokeizai.net/articles/-/150913>

(2)将来推計人口でみる50年後の日本|平成24年高齢社会白書(全体版) - 内閣府
<http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/zenbun/s1_1_1_02.html>