法的には問題ない。が

加藤氏の会見はTVで見た。しかし俺にはちょっと釈然としなかった。
加藤氏の態度があまりに淡々とし過ぎているように見えたからだ。


そう言う人なんだよ。と言われればそれまでだが、会見の冒頭で座ったままで
両腕を机に置いて一礼してお詫びをしたものの、眼は泳いでそわそわといった
感じだった点が、あくまで俺の印象だが、良くなかった。


気になった点が2つ。

1つはこの係争が引き金となって産婦人科を閉じた病院が出たと言っていたが、
産科を閉じたのは個々の病院側の勝手で、同次元の話だと括らないで欲しい。

2つ目は、「手術にはリスクが付きもの」という医師側の話が気になった。
確かにリスクはあるが、患者が抱えるリスクについて医師は説明責任を果たし、
患者は理解し、その手術方法で良いと同意したのか?と言う点だ。

手術前に「可能性としてxxxのリスクがあります」と説明し、患者が納得し
ていれば、俺はたぶん今回のようなトラブルにはならなかったと思う。

今回の患者の親は、医師から説明があったにも拘らず理解せず、思いこみで訴
えたのかもしれないが、想定されることは事前に全て言っておく必要はあると
俺は思う。











加藤医師「きちんと判断、ほっとした」=現場復帰に意欲も-帝王切開死、無罪判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000128-jij-soci