自爆ボタンは、誰にゆだねるのか?

ジョブス氏の考えはアリだと思う。しかしこれは大きな問題を提議したと思う。

今回、隠し通すのは妥当ではないと判断して言ったのだろうが、それなら発売
時から言うべきだった。
隠し通そうとしていたのなら、俺は非常に問題だと思う。


なぜ隠そうとしたのか。
もしiPhoneのその機能を知られたら悪用される可能性があった、ということな
のか。そうならクラッカーはiPhoneを買ってコードを繋いで解析している筈だ
と考えるのが妥当なのではないのだろうか。


俺は、隠そうと思っていたなら、その考え方は絶対にあってはならない。と思
う。apple社が民間企業であっても、通信という公道を利用している以上は、
透明性を保証すべきだ、と俺は思うからである。




アップル、「iPhone」に備えた“隠し機能”の存在を認める。「願わくは使いたくない機能だ」とジョブズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000002-cwj-secu