トランプ勝利は米国民の感情論が優先された結果だよねってことなの?


ってことをニコ生で猪瀬氏が語ってたのかな。と思ってみてたんだけどね。

俺にとってはトランプがやろうがヒラリーがやろうが、日本にとっては無難さが多少違うだけであって
日本に利益をもたらすような出来事は起きなかったってことは確実に言えると思ってる。
だったらヒラリーにやってもらったほうが目先の安心はあったろうが、トランプにやらせたほうが
面白いんじゃね?くらいかな。

大統領になれば大統領特権があるわけだけど特権ばかり使えるわけはないのだから、何もできないくせに
口達者な練習が周囲に居てグチグチ言ってこられるわけだから、思う通りに全て行くわけはないと思うよ。
当然沖縄米軍基地だって、金払わないなら撤退するとトランプが言っても国防省はウンといって首を縦には
振らないよ。

じゃあ経済においても日本車が迷惑だとトランプは思っているそうだが、今の日本車はあくまで
設計は日本だけど製造は米国内でやっていることが多いわけだから、じゃあ雇用なくなっても
日本車を追い出すかっていう決断をトランプがやるかどうかは別だよね。


米国内の雇用や企業の売上状況が好転しているのは現オバマ政権が良い決め手を打ったからじゃなくて
リーマンショックが起こる前に戻って且つリーマンショックが無かった場合で経済が動いた場合の状況が
続いているだけで、特別何か良いことがあったわけでもなんでもないよ。


やっぱりトランプはEU、ロシア、中華とどういう関係を築いていこうとするかだと思うよ。
特に中華に対しトランプが「お前嫌いだから死ねよバカ」とハッキリ言ってくるのか、
それとも掌返しして手の甲を摩りながら中華に近寄って行こうとするのかは見ものだとは思うよ。
そこでトランプの本質が見えてくるんじゃないかな。
たぶん来年の夏か秋までには米中対談はやるだろうから、その時に本当のトランプ像が見えてくると思う。

対日本にたいしてあれこれ言っているけど、トランプにとって日本はどーでもいいと思っていると思う。
それよりは米国の負債を減らしつつ儲けていくか?をどんな手を使ってでも実現する方法を模索し
実行していくんじゃないかな。
だから政治よりも経済最大重視。だからといって中間層未満の人を助けたいとも思ってないと思う。
俺は頑張ったそして億を稼ぐ、お前らは頑張ってないその日暮らしで喘いでる。それでいいんだよバカ
とくらいにしか思ってないと思う。


そういう中で、日本政府、いまなら安倍政権がどういう態度を取っていくか。とても重要だと思うし、
自由にさせてくれる分、しっかり自立して行動できるかが試される時期に来るんじゃないかなって思う。



オバマ米大統領、トランプ氏に電話で祝福 ホワイトハウスへ招待 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000044-jij_afp-int>

猪瀬直樹東浩紀夏野剛アメリカ大統領選終わってトランプ勝ったので言いたい事を言う生放送 - 2016/11/09 21:30開始 - ニコニコ生放送
<http://live.nicovideo.jp/watch/lv281462212?ref=top&zroute=index&kind=top_onair&row=1>