BTOばっか載せてて本当の話を何もしてない感じがして

ゲーミングPCていうのはそもそのショップブランドのBTOPCの総称・俗称であって、
それでFF14サクサク、BF1もサクサク、フル60FPSサクサク・・・ってわけじゃないからねw

5万しか出せない人
10万まで出せる人
20万以上でもOKな人
と予算によっても変わるし、オンラインマルチでやるなら回線の問題もある。

新TITAN Xでもフル60FPS出ないケースもあるので、正直どこを納得するところにするかだよね。

読込の速さを重んじるならNVMeのSSDは避けて通れない。
Intel750シリーズやIntel DC P3700シリーズという6~7万から40万円する高級SSDを買える人ならいいが
そうじゃないならM.2系でもいい。
M.2は最近は安くなってきた。Intel 600pシリーズは安くて手頃感もある。(1TBはさすがに高いが)

CPUは一択で、Intel Core i7 6700系しかない。

マザーはZ170であればいいんじゃないかな。

問題はグラフィックボード。
当然ながらTITAN Xを買えればいいが1台24万もの代物なのでおいそれと買えない。
GTX1080も10万円前後なので、買うにはボーナス月でもなければ厳しいだろう。
ストレスなく割と高画質で最新ゲームを楽しみたいなら、GTX1070が最低ライン。
逆に1060を買う価値は既になく、それなら1050のほうがコスパ的にもいい。
なのでゲームを考えるならGTX1070は欲しい。でも5~6万円という値段。PS4pro1台分より高い。
それでも俺は1070を買う価値は十分あると思っている。

それ以外だとCPUやGPUの水冷を考えたり、メモリを考えたりってところだろう。
ちなみにGPUの水冷はメーカー保証対象外になってしまうので注意が必要。


結論から言えば「グラボは、GTX1070一択だよねえ」っていうこと。
もちろん予算があるので押し付けるつもりはない。

結局あれこれ買うと最低20万にはなる。(流用品無しで考えた場合)

更に言うとキーボードはメンブレ、マウスも感度の高いものが欲しいってなるから
25万くらいの予算は欲しいところだろう。







ゲーミングPCの選び方。初心者に知ってもらいたい注意点
<http://sakidori.co/article/141036>