本を読んで歴史を学べても、本当の事実・真実を知る方法がわからない

こんな三枝氏を見たことがない。

TVでは言えないことをズバリいっている三枝氏。音楽に関して造詣が深いのは当然だが
歴史についても造詣が深かった。
三枝氏は「だから本を読め。」というけれど、ありきたりな本を読んでいては教科書レベルの話しか
見聞き出来ない。教科書には載ってない、本当にあったことを語っている本に巡り合うには
相当数読みあさる必要もあるがそういった本に出会う必要がある。それがなかなか難しい。

三枝氏がいう「表面だけ捉えて、中国と戦争しろとか軽はずみなことを言うな」ということには
同感なんだが、じゃあやりたい放題の中華を野放しにしていいのか?というとについては
三枝氏は何も語ってない。
俺は戦争しろとは言わないが、看過すべきではないと思う。
日本は中華に勝てはしなくても、どうだろう昨今の香港での騒動をみれば、
昔は一心同体だったはずの民衆・国民と政府の距離はすごく離れているようにも思うのだが。


グサリと来た言葉は
「45歳まで音楽は嫌いだった」という言葉。
すごい深い言葉を聞けて良かった。

さすがに音楽館が出せるギャラには限りあるだろうから出演してもらったとしても1年後2年後先
だとは思うが、三枝氏さえよければ定期的に顔を出して向谷さんと夜通し語り合って欲しい。


向谷実三枝成彰先生登場!【向谷倶楽部】 - 2014/11/03 17:30開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv198363746?ref=his >