本気で世界が仲良くなれる方法を考えるべき、という三枝氏

さっきの続きになるんだけど。

まあそれになるには今の世界情勢を考えると世界が仲良くなるには数百年かかると思うよ。

SFだけどスタートレックにおける地球は通貨がない、貧困も無い、本当に平等になった世界という設定で
描かれている。俺にとってはスタートレックに描かれている地球は理想像だと思っている。

じゃあ今の世界から通貨を無くしたら世界中暴動がおこるだろう。
上級者層は法案を通過させた議員らの暗殺を企てるかもしれない。
イスラム諸国はアメリカに対して総攻撃を始めるかもしれない。
それこそ本当に第三次世界大戦が起こる可能性が高い。

スタートレックでは平等になった地球が描かれているが一方で第二次世界大戦以降に幾度もの大戦が
あったことも描かれている。だからきっと現実も第三次世界大戦が起こることは想像しやすい。
それがいつなのかは分からないだけで。

大戦が終結して70年80年が経とうとしている。つまり平和がそれだけ続いているという証拠。
だけど完全にそうかといえば、特に中東・ロシア国境沿いではいまだに戦争が続いている。
そこに油を注いでいるのはアメリカ、ロシアだということ。

平和であることを望むも、実際にされてきていることは180度違う。
機能しなくなった国連。
TV映えしか考えない政治家。
そういう中で真の平和を気付くのは無理。

三枝氏のような方が、もっと本音を語るべきだと思うのだが。