まんが夜話っていうわりにはあまり夜話になって無い感じも

蘊蓄、造詣を曝け出して自己陶酔するっていうのが夜話なんだろうけど、
あまり深く切り込んでなかったというか、え?それだけなの?的な印象だった。


それより夜話なんだからもっと漫画の話すればいいのに、なんでか質問コーナー。
今回は結構重い話が連なってたけど、しょうじき頑張ってくださいとしかいいようがないような
話ばかりで萎えた感じ。

夫は借金して女と逃げ、息子は不良になり、私は病気になりました。っていう話があって
その相談の手紙を受け取った人は「がんばってください」としか言いようがなかったそうだ。
はっきりいってお金を渡したら解決しそうなことはどうにもできない。
考え方や知識で解決できることなら何とか協力できるが、こと大金さえ渡せば何とかなる話って
実際にお金を渡してどうこうなんてできない。そんなことしたら全国数十万人の人から
集られるのわかってるから。

というか本当に岡田さんはひとり漫画夜話やってて楽しいと思っているのかね?助田さんもさ。
やっぱ同じくらいの知識がある相手がいて、知識をぶつけあってこそ楽しさがあると思うんだけどな。



岡田斗司夫のひとり漫画夜話11月09日号 - 2014/11/09 20:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv199310816 >