TVタックルは茶番じゃない。という岡田氏

冗談や軽く言ったつもりが相手に凄く印象悪いことと捉えられる、勘違いされることってたまにある。
数はそんなに多くはないけど、「出ろや!」って職場でケンカ腰で怒鳴ってた奴は何回かあったなあ。
先日のイケダハヤト氏のブログもそうだけど、こういうのは話半分で聞かないと結構アリ地獄的になっちゃう。

俺はTVタックルは見てないし、再放送あっても見る気もない。
お金あげるから見てくれと言われても見る気はないかな。

嫌な人にとっては嫌なんだよ。好きな人にとってはどうであれ好きなんだよ。ってことが基本だと思うから。

本当にアニメや漫画が犯罪を助長しているならもっと大事が続くべきだし、行政が具体的な行動に移ってもいいはず。なのに現実はそうなってない。
オカシイ奴は大昔からいるし、それは今もいるよねってこと。
相手を論破するなら岡田さんに大金払ってバースト状態で戦ってもらえばいいんだしw
そもそも嫌だと思っている人を理解、納得させるのは至難の業だよ。そこにコストをかけるメリットがそもそもない。

Twitterで殺害予告した奴はほどなく追跡されて逮捕されると思うけどね。
岡田氏は呼びかけて話を聞いてやりたかったっていうけど、理解し納得して帰ってくれる人だと思っているのかな。
アニメ・漫画好きな人たちすべて一心同体じゃないし、価値観は違う訳だから。


あと有料枠のところで岡田斗司夫の悪口を出版したい。って言ってたけど、たぶん反岡田派のはけ口をつくって、自分を批判する数を少しでも減らしたいんだと思うけどね。
俺は岡田氏の批判もしているけど、自由に語ってればいいんじゃない?発言をどう思おうが見る側、聞く側の勝手だしって思ってるから。
仮に俺が岡田氏のことを許せない人と思っていたとしても、直接メール送りこんだり、自宅や事務所に押し入っても何のメリットもない。涙ながして許しを乞う岡田氏を目前にしたところで、貯金全部渡しますからと命乞いされても快感には思わない。ふーんって感じしかしないと思う。

良いこと、ためになることも言う人だと思っているけど、だからといって直接的な関係を持ちたいか?というと、あまり。こうやってネットでいろいろ活動してるけど、所詮画面の向こうの人、住む世界が全く違う人だという捉え方だからね。
住む世界が全く違う人のことを身近に感じたり、実際に会ってみたいとは殆ど思わないなあ。拒否はしないけどさ。



生放送:岡田斗司夫ブロマガチャンネル(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル:社会・言論
< http://ch.nicovideo.jp/ex/live >