成熟しきった業界に入ること自体は悪くは無い。


と俺は思う。
もちろん岡田斗司夫氏は悪いとはいっておらず、自分ならこうすると述べているだけなのだが。
岡田氏ほどの人が言うと、けっこうキツイ目に聞こえてしまうのも事実だ。


無料放送部分しか聞いてないので有料放送枠で何か言っていると思うが、
ガイナックスを興した理由は決して綺麗ごとから始まっているわけじゃない
という説明だった。
闇賭博でとか、女性を薄利でソープで働かせて荒稼ぎしてとかっていう話で
なければ、別に特段驚くような話ではなかった。



この日本じゃ、アニメを更に強くするのは厳しいように思う。
宮崎アニメ、サザエさんドラえもんクレしん、美少女系・・・と
製作されているアニメが偏りすぎている。もっとバラエティに富んで
いいはずだと俺は思う。

延び代が殆ど無い状態であることに違いないが、それはアニメ業界に入ろう
としている人のスタンスによっても随分変わってくると思う。
稼ぐために入るのか、やりたいから入るのか、創りたいものがあって入るのか
どの方向性かで活かし方は随分と変わってくると思う。

ただ少なくとも稼げる業界ではないし、精神的肉体的に大変な業界だと思う。
それでもやりたい!やり遂げたい!と思えないと、大変さだけが残ると思う。


前にも書いたが、そもそも日本の産業構造、社会構造が閉塞的というか
自由度が極めて低いので、結局どこの業界でも同じだと思う。
だから、やりたい事をやればいいと思う。





[参考元]
ニコ生岡田斗司夫ゼミ ブロマガ開始記念「誰も知らないガイナックス」+「なりすまし人生相談」 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv109074177?ref=top&zroute=index >

[参考元]
ニコ生岡田斗司夫ゼミ ブロマガ開始記念特番 会員限定放送「誰も知らないガイナックス」+「なりすまし人生相談」 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv109221583?ref=top&zroute=index >