社訓ではないが、大曽根論を無視している今の企業

本当にこれを大曽根氏が率いる部署で唱和してたかは不明だが、内容はいいものだと思う。
ただ悲しいかな、これらを全てシカトしているのが今の業界、企業だと思う。

出井氏が社長着任する前だから1993~1994年頃の話ということだから、丁度プレイステーション(初代)が発売される直前ということになる。
はてブで1000以上の人がブックマークをつけているが、正論を言えばこんなこと毎日や毎週唱えなくても出きる、出きる環境でなければappleサムスン、LGに勝てる日は来ないと思う。


ブログタイトルにあるフリーランスとか大手とか言ってないでとあるが、俺はそんなことは言った覚えは無いが、大手には大手でしかできないことがあるし、中小には中小しかできないことがある。
イチロー松井秀選手が大リーグメジャーに行ける選手が野良野球チームにいるのは勿体ないが、野良チームの選手が大リーグに行ってもフルボッコされて傷心帰国するのが関の山だから、身の程にあった活躍できる場を探してそこに入るのがベストだと俺は思う。
大企業に入ったら確かに箔はつくが周囲も出きる人ばかりなので突出するのはかなり難しい。20代で転職できればいいが30代に入ってから大企業から他社に移ろうとすると色んな面で大変だと思う。
中小だったら楽になるか?といえばそうではないが、役職につけるチャンスは高いし、自分のやりたいことが出きる環境に以って行きやすい。
俺から言わせて貰うと、大企業、中小、商店、フリーランス(独立)の選択は、スキルやキャリアの問題ではなく、その人の性格やスタンスで決める、決められるものだと思う。

余談ばかりになったが、天岩戸に閉じこもった、亀の甲羅から出てこない亀のような今の日本の企業が再び繁栄できるのは近い将来ではない。最低でも20年以上先の話になると思う。

大企業に入社して30過ぎて転職・独立してもいいし、最初は中小だけど後に大企業に入るのもいいと思うし。それは人の人生だから俺は他人には何も言わない。せいぜい補助線、提案をいくつか出す程度かな。


決めるのは自分。限られた人生なのだから、楽しく過ごせないなら意味は無いと思う。



[参考元]
120131_52_フリーランスとか大手とか言ってないで「ソニーの開発18か条」を今こそ振り返ってみよう! - Onigiri.blog
< http://shogoshibusawa.tumblr.com/post/16858367788/120131-52-18 >