窮鼠猫を噛む

相手の弱いところを叩く。のは常套手段で問題ないと思うが。

共産主義国の殆どが反米を掲げている事実を、アメリカは認識しているとは感じられない。
どの国も他国の脅威に対抗する武器を持つ事は許される。

北朝鮮は酷い国。俺もそう思う。
しかし彼らの立場に立って見れば、核を持つなと言ってくる米国は何度も世界を吹っ飛ばせるだけの核を持っているという事実が、北朝鮮にとって核を持つ大義名分にさせている。

日本はアメリカの核で相合傘をしてもらっているが、北朝鮮はそういう約束を大親友の中華、ロシアから受けてない。だったら自衛のため持つしかない。という理屈は不合理ではない。


なに言ってんの?北朝鮮は鬼畜だよ!
俺だって知ってるよそんなことw
しかし彼らに核を持つ大義名分を与えているのは他ならぬ、核を持っているアメリカ、ロシア、中華だということだ。筋を通すなら、北朝鮮に対して非核化を真に求められるのは韓国と日本だけ(六カ国協議国中)。


核を持たれることは良くないことだが、この事が実は中華にとって逆目になっているので、むしろ俺は歓迎してもいる。
暴力団組織で言えば北朝鮮は中華にとって舎弟なわけだ。流儀でいえば北朝鮮が起こしたことは兄貴である中華が尻拭いをしなければならない。
2010年、中華は周辺国に対して猛威を振るった。しかし舎弟である北朝鮮が我がまま横暴ぶりだと、出せる手も出し難くなる。民主国からの経済供与が減れば、中華は目的を遂げられなくなる。


北朝鮮に拉致された家族にとってこの事はまた希望が遠のく出来事だろう。その方々にとっては失礼にあたる書き方になってしまった。
だが今の緊張感の中では、北朝鮮の横暴は、中華の手足封じという副作用がある。それを活用しない手はないと俺は思う。


北に新たなウラン濃縮施設=2千基の遠心分離機「稼働」―米科学者に公開・米紙 (時事通信) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101121-00000029-jij-int>