厳しくなったのはコミュ禁だけかな

所属コミュニティーから立ち入り禁止になると、コミュ主(放送主)が自発的に許可しないと再度コミュニティーに参加できなくなる。

もう1つは放送主に対して停止処分をするのではなく、コミュニティーに対して停止処分を行うと言うやり方になったこと。
放送するには必ずコミュニティー(グループ)を作らないと行えないため、いままで2垢3垢作ってる人だと抜け道があったからだろう。


とまあここまでは厳しくなるのは歓迎できないが、まあしょうがないねって感じ。
だけど俺が問題にしたいのは、期間に関わらず「3回不正」でアカウント永久停止なのに、定期的に恩赦を与えて復帰させていることだ。
実はこれに対して西村氏は「実社会でも処罰されても一定期間の後、世の中に出てきてる。罪を犯したからと言って一生牢屋の中というのはどうか」と実社会の仕組みに沿って恩赦を与えた述べている。

ただそういうやり方をするなら、次のことを希望したい。
・違反ごとの刑期設定(アカウント停止期間)
・釈放時期の事前通知

言って悪い言葉はあるんだが、ある程度は親告罪にしないと大半が違反者になってしまうと言う問題も何とかして欲しい。
明らかに性器を見せているならBANでいいと思うが、お前氏ねよ!など悪ふざけならある程度許す形をとらないとキリがなくなると思うし、双方の関係によけいに傷を付けることになると思う。


サジ加減なんだけど、厳しくするのはいいけど、そこは空気読みながらやって欲しいところだ。




[参考元]
違反ユーザー生放送への対応に関するお知らせ‐ニコニコインフォ
< http://blog.nicovideo.jp/niconews/2012/01/029277.html >