隣国から軍事大国・日本が蘇る!と非難を覚悟して・・・とは思えない

その前に自国の領土に対してあまりにも弱い態度しか出さない日本が、隣国にケンカしかけるだけの肝っ玉を持っているとは思えないんだがな。

ただ軍事用機器を製造するにしても国内消費つまり自衛隊が使う為に作るだけでは、また防衛庁JAXAの癒着や天下りの温床をつくるだけにしかならない。
国内外と「商売」できるシステムをつくらなければ意味が無い。ただ隣国の逆鱗をかうだけにしかならない。

平和利用においては、まだH2ロケットはやっと今年韓国が利用するが、まだまだロケット産業のシェアを獲得できたわけじゃない。今回の話し、まずここを商業路線に乗せてからの話じゃないのか?

宇宙産業はまだまだ開拓の余地があるし、アメリカを含めても宇宙を有効活用しているとは思えない。何故ならまだまだ研究、学術の分野でしかないからだ。
別の視点で言えば私達はまだまだ現状で満足しているとも言える。景気が悪いと言うのもあるが・・・


隣国に対する警戒を軍事分野だけに向けてはいけない。
先に書いた有機ELテレビのこともそうだが、失業率を下げるように産業を興す仕組みを作るべき。


JAXAの活動縛りが緩和されるのは喜ばしいが、軍事が絡む話ならもっともっと議論があって然るべき。
安直に話しを進めるべきではない。



[参考元]
政府、JAXA法改正へ 平和目的規定を削除、安保分野での宇宙利用を促進 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース
< http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120103/plc12010307250004-n1.htm >

2chニュー速クオリティ:JAXA法改正 政府「平和目的規定を削除する」キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
< http://news4vip.livedoor.biz/archives/51852173.html >