一人ひとりがしっかりした考えを持つことが大事

例えばTVショッピングにある、xxxさんの感想インタビューがある。
実はこれ広告主が役者を雇って言わせているだけって、皆知っているのかな?w

こんな美味しいもの初めて!
今までより簡単に出来るようになりました!
少ない苦労で10キロ痩せられました!

っていう利用者インタビューの言葉に惑わされて、買ってしまう人いませんか?w


本当の利用者の声を使わず、雇った役者・バイトをつかって良いですね!と嘘の利用者の声をつかって広告させることが今回上がっている問題と言われている。
確かにそれは問題だし、広告主は罰する必要あるとも思う。だけど消費者がしっかりした考え方を持つほうが大事だし、自立した考え方を持たないほうが遥かに問題だと俺は思う。

依頼心や依存心が他国の人に比べて日本人は大きいように思う。

全て疑え。それが今の時代なんだってことを自覚しないと。ってこと。



[参考元]
ゲハブログ最大手「はちま起稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ(1/6ページ) | ニコニコニュース
< http://news.nicovideo.jp/watch/nw179277 >