音楽業界のことを赤裸々に

正直、1度聞いただけでは隣接権や演奏者の権利というのは分からないので、後で繰り返し聞いてみたいが、
相当根が深く、かなり込入った話だと感じた。なので俺のようなド素人が1度聞いて分かるはずもない。

言葉にこそ辛辣さはあったものの、とても勉強になる話をしてもらったと感じた。
(5/27のステルス放送に対して。浜町音楽ギルドチャンネルは今日時点ではまだ見てない)

レジュメとしては
1.THE END (ボカロオペラ)
2.ボカロPのための音楽著作権&隣接権講座(ニコ生放送)について
3.橋下市長の外国人記者クラブでの発言について
4.次回の生レコーディングについて
5.(株)音楽館(向谷さんの会社)動向について、等。

1.
ボカロオペラは、俺の印象で言うと「糞だった」ってことになるんだがw 向谷さん的には
「少しは頑張ったんじゃない」と褒める一面もあった。でも及第点には程遠いという言い方だった。

2.
「音楽著作権&隣接権講座」は、冒頭に書いたように非常に込入った話で、ボカロ云々以前に
権利や利益分配の今までの在り方、今の在り方は「どーなのよ?」っていうところで終始したような
話しぶりだった。(まだ放送を見てないので、番組でどこまで話されているか分からないけど)
だから、これから音楽業界で飯食っていこうと思っている人は、利益分配の制度についてもっと
知るべきだし、それをアナウンスしない業界も悪いといった感じだった。
同番組はJASRACも名を連ねているのだから、向谷さんじゃなく、JASRACが有料でもいいから
セミナーを毎月行うべきなんじゃないの?と思う。

3.
外国人記者クラブも「糞だね」と怒り心頭だったw 質問→回答→問質しの質問→回答で1セットなのに
質問→回答までしかないのはおかしくないか?と向谷さん。
橋下市長については、立場ある人なのに語りすぎている点と、敗戦国だから侵略したと認める発言は
駄目じゃないのか?とも語っていた。
まあもう俺は橋下市長については何も言いたくない。衆院選で敗北してからバーサクモードに入っているので
何言っても駄目。非常にお荷物。

4と5.
夏には生レコvol.4をやりたいねと、メンバー構成に悩み中という話があった。
会社を移転してから好調で大きな案件が決まって一安心しているという話もあった。


辛辣な発言がしばしば問題になることがあるが、同放送で「情熱」ゆえのものだと熱弁されていたが
しょこたん的に言えば「貪欲」さなのだろう。
以前このブログで痛烈に批判したが、俺は向谷さんのことが嫌いなわけではない。むしろ好き。
ただ言い方や断片的にしか見てないことがあるので、それはやめて欲しいと思っている。
向谷さんは、数あるニコ生放送で一番真面目で、かつ有意義な放送をされているのでとても評価している。


ビール止めるといいつつ新幹線で2本も飲んでw まあね、お体は大切にと言いたいところだ。


向谷実】ステルス系放送。内容かなりきわどいかも - 2013/05/27 23:30開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/gate/lv139413354 >

ボカロPのための音楽著作権&隣接権講座(中級編)presented by浜町音楽ギルド - 2013/05/24 20:00開始 - ニコニコ生放送
浜町音楽ギルドチャンネル(提供:株式会社ドワンゴ・ユーザーエンタテインメント)
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv134872873?ref=ser&zroute=search&keyword=jasrac >