マイクラのマルチ化は、ほぼ確定だろう。

今は、家庭用ゲーム機向けはXBOX360のみだが、近かれ遠かれPS系にも配信されることは
疑いの余地は無いと思う。

記事で気になったのは
「インディーズゲームに優しいPlayStation 4
って、意味不明だし何を根拠にいっているの?

PS3にもリリースされた「Limbo」「TrialHD」はそもそもXBLAインディーズで出たタイトルだったんだよ?
PS4ではインディーズタイトルを出せるシステムって発表されたっけ?無いよね?
それで「優しい」って言えないよね。


で。
たぶんPS4もXBOX ONEも、インディーズタイトルを育てるようなマーケットカテゴリは無いと思う。
あってほしいけど、採算的に年1~2万円の会費とマージンをもらうだけのビジネスモデルは、
よほどそれを特集してくれる雑誌やテレビが出てこないと厳しいと思う。

XBLAでインディーズをやった理由は、新人(後継者)育成のためだと思うんだが、正直なところ
三流、四流の人を育ててもあまりお金にならないし、ビジネス的に意味が無い。
Limbo(Playdead)やTrialHD(RedLinx)のようなグループも出てきたが、今はSteam(PC用)などで
インディーズゲームが展開されており、わざわざXBOXで展開する必要は無くなった。
もしMSやSCEが育てる気持ちがあるなら、家庭用機にインディーズマーケットを持つのではなく、
すでにSteamなどで活躍しているグループやベンチャーに投資をして、そこで更に売れ行きが良ければ
更に投資するなり買収するほうが、効率がいいと思う。


俺が知らないだけかもしれないが、インディーズを育てようと本腰あげてやってたのはMSであって
SCEではない。ということだ。



金色のPS One本体が「Minecraft」のクリエイター,ノッチ氏の元に届く - 4Gamer.net
 http://www.4gamer.net/games/129/G012960/20130529027/