2011年を見据えた発展、更に必要。

地デジ対応テレビの普及は緩やかだが、2010年後半に入ればテレビ各局はもち
ろんテレビメーカーも躍起になってCM、宣伝を大量に売ってくると思う。

あと3年。
この3年は非常に濃厚な期間になると期待している。それは3年あれば大きな
プロジェクトでも完了できる期間でもあるからだ。
個人的には、パソコンを扱えない、毛嫌いする方に対するアプローチとして、
テレビの存在は大きいと、思う。


【活かされていないネット機能】
携帯電話でメールをする方の年齢層も幅広くなってきているが、それでもテレ
ビは高画質、薄型以外には売り文句がイマイチ少ない気がする。

ハード録画、ブラウザ機能を組込んだものもあるが、特にブラウザは使い勝手
が良いとは思えない。
LAN線が挿せる様になっているものの、文字放送データ受信のためであって
ブラウザやメーラーの機能がない物が殆ど。ぜんぜん活用できてないじゃない
か!と思ってしまう。


【B-CASカードを、もっと高機能にすべき!】
またB-CASカードを挿す事になっているが、B-CASカードはテレフォ
ンカードのような薄いもので、SUICAやICOCAのような機能がない。
B-CASカードにお金を貯めて置けば、有料番組(PV)が見れる、ショッ
ピング番組で買い物が出来るといったビジネスロジックもない。
ただ認証しているだけで、非常にお粗末だと思う。


【期待したい機能】
B-CASカードを挿す代わりにクレジットカード、キャッシュカードを挿せ
ば、認証も、買い物も、ネットも出来る。そういうのが遭っても良いと思う。

また今は弱いネット閲覧機能の、高機能化。
番組見ているとメール受信を知らせてくれて、その場で返信ができる。そんな
メーラー機能。

パソコンとの競合になるが、いままで不活性だった層(パソコン嫌い、使えな
い人たち)を取り込む事が出来ると思う。


機能を追加すればそれは価格に上乗せされるのだが、それでもニーズはあると
俺は思うから、是非もっと機能を追加していって欲しいと思う。




家電メーカー、電子マネー対応テレビを来春にも投入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000003-nkn-ind