まるで犯罪者扱い?

山田優さんのニュースに対してコメントすると語弊があるのだが、個人攻撃を
したいがためでないことを、最初にお断りしたい。


公人とは言え、プライベートはプライベート。

 と俺は思うのだが、どうだろうか。
 Aさんと交際していることが、例えばAさんが既婚者なら問題だろう。しか
 しお互い既婚者でもないのに、まるで交際を発表しないことを罪のように、
 騒いで報じるのは如何かと思う。


しかし告知するなら、両者が同時期に発表するのが好ましい。

 お笑いコンビ麒麟の川島さんが、眞鍋かをりさんとの交際を発表したとき、
 相手と思われる眞鍋かをりさんは明確な答えを出さず、むしろ否定するよう
 な発言をしていた。

 恋愛はお互いの同意が明確に無い場合もあり、川島明さんの誤解である可能
 性もあるが、もし本当に恋愛関係にあり、それを発表するなら双方が同意し
 コンセンサスをもった上で、お互いが同時に発表すべきだ。

 そうでないとお互いの関係においても、マスコミの報道が原因で双方の不和
 につながる可能性もある。
 マスコミに報道させるなら、お互いしっかり話し合った上で、どう対処する
 かを考えるべきではないのだろうか。


公人と言われると、何もかも明示的、透明性を求められてしまうところがある
が、俺は公人と言えどプライベートはプライベートで良いと思う。
(ただし公費(税金)で賄われているような政治家は、別。)


なんでもかんでもマスコミに報道させる必要は無い。と俺は思うのだが。




山田優も交際認める「彼は大切な存在です」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000001-jct-ent