無職者が急増だけではない。

朝まで生テレビ、久しぶりに最後まで見た気がする。

これまでの経緯と、これからの問題の両方を議論された気はするが、まあ誰も
思ってないだろうがわずか3時間程度でケリのつくはなしではない。

1つ感じるのは、下記の記事のような離職(無職)者が増えることで、それま
ではフツーの人だったひとが刑事事件が急増していくのではないか?と言う事
についてだ。

窮鼠猫をかむ。ではないが、それに近い状況になれば、常軌を逸してしまう可
能性は大いに占めていると思う。

一般の人が容疑者、加害者になってしまわないように、早急に対策をしなけれ
ばならない。ということについても、触れて欲しかった気がする。



番組で話されていたセイフティーネットの具体性をあまり示されないまま終わっ
た感じがあるが、結果的にバラマキになっては隠れ無駄遣いになりかねない。
明確に自己都合でもなければ、雇用保険を退社した翌月から給付するようにす
るなど、臨機応変の対応をすべきだと思う。


農業については、たしかに泥臭い仕事と言うイメージがある。俺に農作業しろ
と言われたら、確実に1歩も2歩も引いて嫌な顔をしてしまうだろう。
ただ最近はそうでもない農作業もあると聞くので、番組出演していた首都圏成
年ユニオンの河添誠氏は大反対していたが、俺は賛成したい。


米国には、自分たちが推してきた金融型資本主義はダメだったと認める。そし
て反省に立って、180度とまでは言わないが、転換すべきだと言いたい。

日本政府には、内輪もめというか利権争いに終始することなく、国の利益、国
民の利益を本気で考えるべき。今回の放送分をみても、選挙のことしか考えて
ないような印象しかない。自民も公明も社民も民主も然り。


2~3か月で持ち直すことは絶対にないと思うし、水野和夫氏(三菱UFJ
券)が言うように回復には5年はかかると、俺も思う。(回復基調が見えるの
はもうちょっと早いとは思うが)
だけど少しでも痛みを緩和しなければ、後の祭りになってしまう。


来年2010年正月には、苦悶の2009年だったなあと言わないといけない
のか。思ったより楽だった1年だったと言えるのか。想像するのも恐ろしい。



「派遣職失い」コンビニ強盗 容疑の男が出頭 埼玉
http://www.asahi.com/national/update/0101/TKY200812310187.html