責任回避対策?

以前、たしかひろゆき氏は「2chをやめる気は無い」と明言してたと思う。

なので海外の法人に仲介させる、または海外に法人を置くことで、訴訟等がし
づらく手間が必要になるようにした。という見方ができる。


ここで問題になってくるのは、ドメイン所有者が総責任者、と言う見方は妥当
なのかどうかだ。
2ちゃんねるは今でも2ch.netのドメインで運営している。ドメイン所有者が
他社(他者)になったので「書き込み削除の最終責任は管理人ひろゆきにあり
ません。」と主張することが認められるのか。

2ちゃんねるに限らず、他のサイトでも同じのことが言える。


司法や業界が、ちゃんとした判断基準を出す必要性があるのではないだろうか。


2ちゃんねる、“言論の自由なき日本”を見捨てた?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000510-san-soci