問題発言社長だが、雇用守るという点で評価出来る判断。

日本電産は小型モーター系、ハードディスクなどIT産業分野で強く有名。
以前、同社社長が「休みたいならやめればいい」と暴言して話題になり、俺も
この発言にブログで非難した。


一人平均給与を40万円としたら5%は2万円。1万人だから2億円の削減。
役員報酬(ボーナス)カット50%なので、1~2億円を上乗せする勘定だ
ろうか。計、3~4億円のリストラ対策となる。

しかし現状3~4億円カットしても焼け石に水なのではないだろうか。
今の不況影響は日本電産社のような中企業以上では数10億円単位の被害額に
なっているはずで、給与カット程度では賄えられないと思う。

たぶん今春~今夏にかけて更なるリストラ対策、早期退職者募集や解雇などを
考えざるを得なくなると思う。
つまり、日本電産といえどこれはあくまで第1段階でしかないように思うのだ。


しかし第1段階とはいえ、雇用保護を考えた点はキャノンなど大手企業よりも
評価はできる。



日本電産 一般社員1万人の賃金を最大5%削減へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000009-maip-bus_all