冷静に、迎えるべき。

彼が大統領になったことを祝福し、また歓喜に沸いている。そのこと自体は問題ない。
しかし冷静に見る必要がある。

彼がどれ程のスキルをもち、人脈を持ち、キャリアがあるのか俺は知らない。
党内で評価があるから立候補でき当選出来たのだと思うが、それだけでは安心材料にはな
らない。

人災だが天変地異の金融・経済恐慌を始め、多くの問題をたった4年で解決できる。と、
周囲が思っている・・・ことに対して俺は強く不安を感じる。
それはオバマ氏はパフォーマーとしては立派だと思うが、まだ実績出てない段階で評価す
るのは早計だと思うからだ。

俺はたった4年で何事もなかったようにするのは無理だと思う。


そう考える根拠はないが、例えば末期ガンを完治するには相当な年月、体への負担がかか
るのと同様に、今の金融・経済恐慌を数年で克服するのは至難の業だとしか思えない。

米国が全ての企業の借金を帳消しにした上で、雇用と消費を建てなおすだけの資金を提供
したとしても、その後には天文学的な借金が米国に圧し掛かるだけで、問題の先送りでし
かない。

根本的治癒ができなければ、本来の意味は無いと俺は思う。


やっと風向きを変えられるというのは印象だけであって、マスコミは当然のことだが、私
たち自身も"Yes, We Can"という言葉に踊らされずに、冷静になる必要がある。と思う。




オバマ氏、宣誓…第44代米大統領に就任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-00000001-yom-int