絵に描いた餅。で終わりそうな予感も。

2~3時間、休憩もとらずに不慣れな事に集中させるだけのことを強いるのは
オカシな話しだ。
裁判員制度自体は、かなり前から審議されいることだけに、そういう実務レベ
ルの話抜きに制度を考えていたと思うと、裁判員制度を準備してきた委員たち
は何をやってきたのだ?と腹立たしさを感じる。


直前になってから「市民に裁判員を任せるのは無理だ」とか、そういう話はもっ
と前から議論し精査すべきことであって、なんで今さらそんな話を出してくる
のかも甚だ疑問。


本当に裁判員制度を社会システムとして取り入れようと言う気があるのかさえ、
俺は疑問に感じるし、制度化してきた関係者には腹立たしさを覚える。



「メモ取らず審理集中を」=裁判員へ呼び掛け-意識分散を懸念・最高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000024-jij-soci