実効性、実行可能か。てところになるが。

口酸っぱくなるくらい、耳にタコできるくらい言うが、今さらなんでこんな話をしている
んだろう日本と言う国は。と感じてしまう。


韓国政府公式データを見たわけじゃないが、韓国では約50%が非正規らしい。
発端は、アジア金融危機の際にIMFに融資を受ける代わりに、IMFが要求してきた雇
用流動化(派遣労働者システム)を取り入れる形にした事だと言う。(そればかりじゃないだろうが)

韓国も日本と同じ終身雇用制だったから、馴染めない考え方だったながらも、企業にして
みれば、使い勝手、使い捨てできる派遣を重宝(乱用)した。
そして不況になった韓国でも、派遣労働者を途中解雇などをし、大勢の人が路頭に迷う事
になった。



日本も同じで、派遣というシステムは、根本的に日本人の考え方には根付かないもの。
だと俺は思う。

保守的で、家族経営的。欧米でもあるだろうが、談合や賄賂なんか日本スタイルという感
じを俺は持っている。実際近しい人から、談合の何が悪いみたいな話を聞いたことがある
からだ。



最近は週1~2件は必ずと言っていいほど、注目されている雇用に関する記事が出ている。

結論を性急に求めるのではなく、1~2年はじっくり考え、十分議論すべきだと思う。

ワークシェアリングの話もそうだが、その話が出てきたのは昨年12月頃。まだ2か月しか
たっていないのに「WSは、無理w」と結論を出しているアホバカがいるが、これまでの
考え方ではなく、考え方の根幹だけブレなければ、新しい視点で考え案を出すことは可能
なはず。
出来ない。と言うのは「やりたくない」と言っているようにしか、俺には聞こえない。



とにかく今は結論を出す時ではない。議論尽くすことに集中すべき時だと思う。



日本の転職しにくさは、解雇規制のせいじゃないと思う
http://d.hatena.ne.jp/kagakaoru/20090128/1233155296