キツイ話が飛び交ったかと思ったけど普通だねw

超会議はドワンゴ総力上げての超広告だからね。
これで既存が抜けずにすんで、これで新規が上乗せされればドワンゴとしていいんじゃないの。

続けていて悪いことはないとは思うけど、ずっと見続けている人からすれば
マンネリで刺激にならないって思う人は増えていくだろうね。


1企業が始めた博覧会を10年かあ。あと7回やらないといけないわけだよね。
もちろんスポンサーや後援が集まって少なくともペイできるようにはしてるんだろうけどね。

スポンサーにとってどんな存在?っていう質問があったようだけど、
とりあえず時流に乗っておきたい、若い人(20代以下)の動向や感性を少しでも知っておきたいっていうのが
本音だと思うよ。30代以上の中年も集まるけど、中心は20代以下の若い人が対象のイベントだから。

でもさ、やってることはTGSをはじめとした見本市とぜんぜん変わらないのよねwだから雰囲気だけで楽しんでいるだけで、本質的な部分はアキバでイベントしてたほうが安上がりじゃね?っていうくらい。
ただ自社製品を見せてアピールするだけじゃなくてさ実際に買わせるまでのことをさせないと、欧米のような見本市にはならないよね。そもそも超会議はそれを求めるものじゃないんだけど。

若いクリエイターの人、能力のある人を就職、面接の場にしてみたらどうなの?って思う。
MSだったら自社製品をつかった何かをさせて、その内容によってはその場で正社員採用するとかさ。
YAMAHAだったらちょっとした音楽コンテストやって、上位入賞者には期間限定ながらもCDデビューさせてあげますよ的なことやってみたりとかさ。
発表→公開→商品アピール・・・で、終わりでしょ?もったいないよね。何十万、何百万以上も払ってさ、ニュアンス的な印象しか得られないというのは。



超会議3のテーマは「マンネリ」!? -川上会長と中野運営長にインタビューしてきた- | ニコニコニュース
< http://news.nicovideo.jp/watch/nw1045103?cc_referrer=nicotop_news&topic >