中華はバチカンに何を求めているのか?

台湾に関わってくるな!と言うのは中華の立場上そういうのは分からなくもないが、
聖職者の信任や産児制限は、バチカンの認可・承認を得る必要ないと思うが、
なんでわざわざそれを求めているのかが分からない。

中華はとにかくアピールしたい。アピールし続けたいだけにしか見えない。
それは13億人もの国民をまとめるには、強硬姿勢、強国であることを示すために必要だ。
・・・というのが中華の言い分なようにも思う。

本当にそれで中華国民を束ねられるのだろうか?
天安門事件から20年以上が経つ。過去を無き事実とし、富国強兵を謳う。
今の均衡がいつ切れるかは分からないが、本当に黙らせるには戦争しか無くなってしまう
ということを彼らはどれだけ認識しているのだろうか。

行き着く先は、総スカン、世界から村八分が見えているというのに。


中国、ローマ法王庁に台湾との断交と内政不干渉を改めて要求 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000590-san-cn >