川上量生のやってみた+やってみる

放送を通じてコメントした言葉が100%川上氏の本音かどうかは、わからない。
分からないというのは、本心から願って言っている言葉なのか、会社の利益のために言っている言葉なのか。

例えばSOPHIA松岡充氏は車好きで有名だが、既製の車を買うのではなくワゴン車を改造して
自分なりにアレンジしたものを乗るそうだ。

俺が感じるに、川上氏も松岡氏と似ていて、自分が寛げる場を作りたい。それがニコニコ動画だったのではないか?と思う。


放送中いろんな発言が出た。
・最初に2chユーザーに支持されたわけではなく、ライトユーザーに支持された。
・序盤に2chVIPerが来たのは確かだが、騒いだ後すぐに撤退していった。
・ウェブで2000万アクセスという記事が載った途端に、2chユーザーがまた戻ってきた。
・来てくれていたのはリファラーを見ると、mixiやYahooからの人が大多数だった。
・いまの稼ぎは20億程度。100億はないと本格的な海外進出はできない。
・・・などなど。

川上氏は中央区の分譲マンションに住んでいるそうだが、簡単に調べただけだが5000万以上
のところに一人で住んでいるようだ。


度々ニコ動について触れているが、俺がニコ動に対して・・・というかこの業界に思うことは、
対抗馬が皆無に近いこと。YoutubeやUst、ツイキャスも対抗馬といえばそうだが、ライトカジュアル系
の分野ではニコ動しかないように感じる。
もっともっとニコ動を潰しにかかろう!という輩があっていいんじゃないか?と思うのだ。


目下、めざせ100億円ということのようだが、なかなか厳しいんじゃないかなあ?と思う。
アメーバブログCyberAgentは経常利益100億超えたようだが、ピグとソーシャルゲーム
功を奏したようだ。ドワンゴニワンゴも当然多角化してやっているが、ヒット商品を出さないと
行けても50億止まりになってしまうのでは?と感じる。

放送で聴けた言葉が本音・本心なら、とても応援したいと思える気になる。
でもなかなかどうして、自分の気持ちや考えを正しく理解してくれる人がでてこない。
難しいものだと思う。



岡田斗司夫×川上量生 初対談「ニコニコ・評価経済・オタク」 - 22:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv129807338 >