展示よりも商談の場であるべき。は、とても正論

胸の谷間を強調する服を着た女の子を立たせておくだけのショーケースは、もう要らない。ってことでしょ。

これ凄くいい記事。いままで余り触れられてこなかった話だったので、ここで一気に展開していくといいなあ。



で、ビッグサイトを拡張するのは物理的にもう無理だろう。
出来立ての頃は周辺に空き地が結構あったが、今は周りにはテナントビルやホテルが建ってしまって
棟続きで建てられる場所がない。ちょっとした公園があるが、そこを潰して拡張するのは厳しそうだ。

今の日本の景気だと100万平米規模の巨大展示会場をつくっても、施設の稼働率が悪くなって運営会社が辛くなるだけになると思う。ビッグサイトを作りなおす手もあるが、それは非現実的で非効率すぎる。


コミケもそうだったが、イベント運営者にイベント期間を延ばして対応してもらうしかないように思う。





東京ビッグサイトは「世界で68位」:安倍首相も注目の「展示場問題」と見本市ビジネス (WIRED.jp) - Yahoo!ニュース
< http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130322-00010002-wired-bus_all >