うわっ、わたしの定期代 高すぎ!

ウィキペディアには、北総鉄道は約9億円の債務超過で900億円の借金があるらしい。
たぶんこれがネックになってるんだろうね。
地方の鉄道は営業1キロ単価あたりの運賃は、どうしても都市部に比べて高額になるのは
乗客数の違いから必然的になってしまうのはしょうがないと思う。

で、ちょっと調べてみると凄いサイトを見つけた。初乗り料金とキロ単価を出しているサイトがあったのだ。
このサイトでも北総鉄道の料金の高さを指摘しているような記事があるが、日本全体をみると北総鉄道
日本一高額ではないようだ。一番高額なのは嵯峨野鉄道だが、北総鉄道営業キロに近いものだと
大井川、富山地方鉄道が北総より高額のようだ。
多分、訴訟でも他の鉄道会社と比べてどうなの?ということも取り上げられると思う。


もちろんその企業の経営体質の問題はあるが、日本は東京集中型だからどうしても郊外、
他県の鉄道料金は割に合わないと思うことが多い。
神戸新交通ポートアイランド線のように自動運転している鉄道もあるが、30年以上経っても
自動運転を採用している会社が増えない事を見ると、自動運転システムのメリットが少ない
のかもしれない。


こういった訴訟は非常に珍しいので、26日の判決を待ちたい。ただ個人的な予想としては原告敗訴が濃厚だろうなあと思う。
900億もの借金を抱えながら経営している企業に運賃減額は倒産しろと言っているようなものだからだ。
しかし更なる経営の透明化と効率化、経営陣の刷新などは指摘されるだろうと思う。


都心に住んでない人にとって公共交通の運賃はネックだから、裁判所から良い提案が出てくることを期待したい。


北総線「高すぎ」通学苦しい! 19歳提訴、26日判決 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000040-asahi-soci >

鉄道事業者の運賃比較
< http://www.desktoptetsu.com/unchinhikaku.htm >