高圧的な人の典型的言動

若くて部課長クラス以上になっている人には特に、こういう高圧的な発言をする人が目立つ。

確かに低スキルの社員やメンバーにムカつくのは分からないではない。
彼からすれば
-俺は寝食忘れて勉強したもんだ!なのにお前は全然やってないじゃないか!仕事や勉強を馬鹿にしてるだろ!
と言いたいのだろう。低スキル者に汚点が無いとは言わない。

彼の個人的なところで最近嫌な事があったのかもしれない。だからといって言い過ぎることの免罪符にはならない。


彼の記事に対する反発は、簡単に調べてみてもあちこちに散見される。(あまり多いとは言えないが)
高圧的に物事を言うと、特に初見の人はビックリする。特に彼のように自身の会社名を晒して
モノカキやってる人は、あーあそこの会社ってこういうところなんだと思ってしまう。
彼にとっては敬遠されるくらいの会社の印象だったほうが、変な奴が面接に来なくていいのだろうが、
どうなのかね?って俺は思う。


俺は決して温厚で優しい言い方をブログでやっている人だ、とは決して言えない派だけど、
初見の人のことも考えて発言した方が、人の心象悪くせずにいいよね。って思った。



8つの質問で、Java SI業界の現状を知る - 山本大@クロノスの日記
< http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20130318/1363596244#c >