社長在任23年ってどうなんだろう

https:// fnn.jp/posts/00430133 CX/202001101717_CX_CX …
(https://t.co/64IqSza8yJ?amp=1)

マイクロソフトビルゲイツも20年強の間を在任してたし、Googleのラリーペイジも20年ほど在任してた。ちなみに大塚家具の社長は30年在任していた。
在任期間が23年というのは若干多いかもしれないが飛び出て長いというわけでもない。

もちろん数年で社長交代という話は方々であるし、大塚家具を上回る年数を在任していた人もいると思う。
企業生命は30年と言われているから、本当なら10~15年で交代した方が良いように思うがそこまで新陳代謝を良くするのは難しいのかもしれない。

 

そうそうアニメ製作会社の寿命は初代社長1世代で終わるという話がある。
実際、起業した製作会社の社長が次の社長に引き継いで看板が引き継がれているというのは無い。
サンライズは元々東北新社の下請け会社で始まったことや社長の病死、親会社が変わったことで大体5~6年で交代していて現在は7代目。(最長は14年)

 

俺の理想は在任は4年3期、12年が最長かなあ。って思っている。
アメリカ大統領は1期4年制の最長2期まで(大統領制ではないが日本も1期4年だが最長設定がない)なので、それより1期多い程度が言い落し所じゃないかと思う。
ちなみに東京都知事鈴木俊一氏、石原慎太郎氏が4期で最長で5期目はいない。
安倍首相は現在4期目で5期目も続行する考えのようだが、周囲見回しても5期はいないのでどうなのだろうと思う。

この社長ありき。で商売が動いていることは珍しくない。
いくら現代社長の実子の息子や娘でも代が変わることで何故か信頼が落ちることがある。これはゴッドファーザーでも描かれててドンが「俺を信じるか?信じるならマイケルを信じろ」というシーンがあるが、その後テシオが敵対と仲介をすることが裏切りと見なされて殺される。