なんで社長のボーナスが、何千万、何億円なの?

いや、支払える能力が会社にあるならその会社の勝手でいいんだけどさ。

岡田斗司夫氏が子供2人を大学まで卒業させてと考えるなら「年収700は欲しいよね」っていう
話をニコ生で話していたんだけどさ、
年収700=>
(ボーナス無し)月収58万
(ボーナス有り)月収45~50万くらい

俺はこの水準の月給、年収が上限でいいんじゃね?って思うんだよね。

ソニー会長のボーナスは8億円(2010年)とか書いてあったけど、これを2000万円まで抑えたら
年収500万円級の社員を156人雇えるんだよね。
5階建てのビル(65坪)は約2億円らしいが、3つは建てられるよね。

社長ともなれば、まあボロアパートに住むわけにはいかないし、一戸建てならセコムつけないと
住めないし、車だって軽じゃなくベンツCクラス持ってないと・・・ていうのはあるだろうけどさ。
それでも年収1000万円もあればいいんじゃないの?と思うんだけどねえ。


そりゃ1億2億、欲しいよ。でもね・・・
1人が大金もらうより、その分を開発費に回すとか、雇用に回した方が、ずっとずっと世の中のため
会社のためになると思うんだよね。
自社商品をより多くの人に売るために海外に支店を置くとかさ、使い道くさるほどあると思うんだよね。
なんでそっちに使おうと思わないのか、不思議でたまらない。

大企業の社長にもなれば、考え方かわっちゃうのかなあ。と思うと虚しさみたいなものを感じるよね。