何をやればいいのか分からない→その分野には向いてない

絵が上手になるには?
音楽を作れるようになるには? ・・・そんな質問をときどき聞く。

5/11、ドリクリぷらす放送で 絵師・岸田メル氏が登場したのだが、
この時に上記のような質問に対して岸田氏が「何も言わなくても、
できる人はやってるから」といった感じのコメントをしていた。
俺も全く同感。

更に言えば、
例えばイラストレーターになりたいけど何をすればいいか分から
ないというのは、これだけネット社会、ネット環境がある中で、貴方は
何か調べてる?と逆に聞きたくなる。
というか・・・
何をすれば良いか分からない、と言っている時点でその分野には
あなたは【向いてないよ】と言いたくなる。

特に芸術系は、想像力がないとやっていけない仕事だと思うんだよね。
何をしていいか分からない=想像力が極めて低いってことに繋がる。
安直に聞くだけの人って、本当に伸びないし、努力もしない気がする。
聞いて満足~~って人だと思うから、正直そういう質問厨には答えたくない。


ネットが無かった時代は、本を買うか図書館に行って調べるという
大きな手間があったんだけど、今はキーワード入力してボタン押すだけで
何万件もヒットして、しかもやり方まで書いてあったりする。
なのに調べないっていうのは、やる気無いよって言っているのと同じ。
キツイことを言えば、人に対して失礼だと思うよ。

やってみたけど分からないならいいけどね。やってもいないのに
分かりませんは、酷すぎるよねwwwww



何をすれば良いですか?どうしたらその職に就けますか?と聞いてくる
人は、その分野に向いてない人なので、別の仕事探してください。w




[参考元]
ドリームクリエイター - ニコニコチャンネル
< http://ch.nicovideo.jp/channel/ch23?mypage_nicorepo >