ドリーム2クリエイター初回収録放送を見て思うこと

Twitterホットワード 1位(瞬間)
ニコニコ生放送 予約数:15,130 来場者数:123,167    コメ数:212,071 (旧番組を含め歴代1位)

この輝かしい記録をつくり、ドリクリの第3期目(ドリクリぷらす含めると4期目)が始まった。


気になった事が1つある。
ワンフレーズPのコーナーで田村淳さんが
「リアルタイムで投稿してもらうってことできるよね?」みたいな振りを、スタッフにゴネるかのように
要求したとき、百花繚乱さんとはるきゃん(石田晴香さん)が、いや・・それは・・・と躊躇ったシーン
があったところだ。
スタッフの山田さん(名誉プロデューサー)は即座にOKして事なきを得たが、ここがちょっと俺的に
ひっかかった。

昔なら、むしろ繚乱さんからSkype凸(スカイプを使っての飛び入り参加)を提案していたくらいの人
だったと思う。なのに淳さんの提案を遮ろうとしたのには正直ビックリした。
遮るというと語弊はあるが、繚乱さんに何か変化があったのか?と思った部分だった。

淳さんの提案が功を奏して、ワンフレーズPが相当盛り上がった事は確かで、#3放送回では
どもりながらしゃべる参加者に出演者が総力でフォローし、非常にハッピーエンドで終わった事は
とても嬉しかった。
その代わり全体の進行が1時間延びる結果になってしまったが結果オーライとすべきだろう。


ユーザーの反応は、好意的な発言が目立ったが、一部の古参ユーザーからは批判も出ていた。
でもそれは「有名税」と捉えた方が良いと思う。
インディーズがメジャーになる時に必ずファンが離れるのと同じように、これはどうしようもない。
昨日のドリクリを見る限り、制作サイドが旧来からやっていたユーザ作品の採用を蔑ろにしたり、
採用を大幅に減らすという愚行はやっていない。むしろ増やす方向に向いている。

批判している方の言い分を読む限り、俺の印象はこうだ。
いままでハッピーターンばかうけのような庶民的お菓子しか出てこなかったのに、突然
超有名パティシエのホールケーキが何個も置かれたような。つまり環境があまりにも変わった
ことによる驚きからの「強い違和感」を感じて発言されていたのではないか?と思う。

まあそりゃそうだ。夜中3時にやってた放送が1時台スタートになり、スタジオセットも大きく豪華で
且つ田村淳さん起用。ご飯とタクワンだけだった食事が一変、満漢全席が出てくれば誰だって驚く。

去る人が出てくるのは先に言ったように「有名税」と思うしかない。去るものを追うことは避けて欲しい。
しかし出来る限りのフォローはやって欲しい。批判する人だって大切なファンなのだから。


課題はある。
1つ目は、繚乱・はるきゃんと淳さんの関係だ。
やっぱり番組冒頭のフレーズで、淳さんだけポーズをやってないのは違和感があるし、一体感に欠ける。
避けているわけじゃないと思うが、17も年が離れていれば遠慮もするだろうが、そこは番組のことを思って
MC3名の一体感を出して欲しい。

2つ目は、賑やかしの方たちが全然機能していない。大人し過ぎる。
もっとガンガン攻めて、糞な内容でも発言していってほしい。でないと居る意味がないと思う。

3つ目は、一般視聴者参加枠。
爆笑コメディアンズが前説、中説で一般参加者を選らんで出演させるのだが、初回は幸いにして良かった。
しかし今後同じような人が視聴者参加してくれるとは限らないし、毎回豚足さんというわけにもいかないw
検討する余地はかなりあると思う。

4つ目は、賑やかしの座席。
グラビアアイドル?たちはもっと固まってたほうがいいと思う。肩が触れ合うくらい近いのは出演者の
ストレスになるかもしれないが、一人だけ小島にポツンといるのは見苦しく感じる。


課題はある。課題は常にあるものです。

俺個人は番組続く限り見て行きたい。応援したい番組の1つだ。


ドリームクリエイター|クリエイターを応援する新・音楽番組|テレビ東京
< http://d-creator.jp/ >