悪質な直リンク

よーわ、自サイト以外から呼び出されるアクセスを拒否ればいい。
うんk、アダルト、アフィリと差し替えたらどうか?という話をされているが、それは幼稚。
何も表示させなければいい。


あと基本的に自サイトの画像ファイルはダウンロードできないようにすべき。
htaccessでイメージディレクトリへのアクセスを制限。
リファラを見てアクセス可否を判断。
Js/packer/で難読化処理。
コンテンツ画像と透過画像を重ね合わせる。
などの対策がある。しかしハードコピーされると全て無意味だということも知っておく必要がある。

正直なところ、昔は直リンクされて困るのは著作権など権利問題ではなくサーバへの負荷だった。
しかし昨今はそういうハードウェア的な問題はあまりなく、むしろ権利問題で問題になる。
個人の趣味収集で持たれる分には軽症で済むが、某大国のようなリテラシーが行き渡ってない
地域で拡散されると被害は甚大だ。もしその写真が大手プロダクションの有名女優とかだと
契約書の内容によっては損害賠償になる可能性は否めない。

実際大被害に至るケースは殆どないと思うが、だからといって看過するのは良くない。
必ず対策を講じるべきだと思う。


【記事の丸パクリ問題】画像まで直リンされた場合、もっと対処できないか考えた|楽しければいいのです。
< http://www.susi-paku.com/pakupost-163.html >