ソフトバンク、携帯端末向けCPU設計会社ARMを買収

ああそのためのアリババらの株売却だったのかあ、
って思ったけど、ARMは資金面で苦慮してたと聞いたことはなく、ソフトバンク側のメリットは想像できるが
ARM側のメリットが考えにくい。
また先に退任した副社長ニケシュ・アローラ氏との確執はARM買収に関係していたのか?も
とても気になる。

確かにスマホタブレット時代だから携帯端末向けの市場は向こう10年は安泰だろうと思う。
だからARMが身売りをした理由が分からない。

ニュースが出て間がないので市場の分析は月曜の午前からだから、お互いの目論見が
見え隠れするのは早くて月曜の午後か翌日くらいだろう。


apple端末のCPUがAシリーズがARMベースだからといって、じゃあappleを下僕のように
扱えるようになるかといえばそうではない。
ただAndroid端末はARM製が多いためAndroid市場を牛耳れる可能性はある。と思う。

ソフトバンクは第二のAppleを目指しているのは確かなので、布石の1つという位置づけだろう。
家庭向けロボット市場は草創期でしかない。
アイボなどこれまでにも出てきていたがコレといったヒットはしてない。

ニケシュ副社長のように長続きしない関係に終わったら3兆円の借金しか残らないことになる。
孫氏の我慢強さ、忍耐強さも試されるように思う。


ソフトバンク史上最大、3.3兆円で英ARM買収 | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
<http://toyokeizai.net/articles/-/127805>

プロセッサーの巨人ARMをソフトバンクが買収するダイナミズム
<http://newswitch.jp/p/5402>

ソフトバンクのニケシュ副社長が退任。巨額報酬で話題の「孫社長の後継者候補」、孫社長の現役続行で - Engadget Japanese
<http://japanese.engadget.com/2016/06/21/nikesh/>