大手が抜けていくニコ生

もともとユーザー放送として始まり、今は公式放送となっている。
ニコ生と共に成長していった同放送、同社だが、1/8の放送で、実質Twitch、Abemaへの移行と
ニコ生からの撤退を発表。

ニコ生から引き上げることに断腸の思いと語っていたが、放送の品質向上をスポンサー等から要望されていたことを暗に述べていた。
またドワンゴが今後改善に努めるとしていることに対して、要求スペックが満たされたとしても即日復帰はせず経過やニーズを見て検討すると語るに留まった。


世界のゲーム市場は2017年に13兆円規模となっており、2020年には25兆円規模まで膨れると予想されている。
しかし日本国内の市場はソシャゲの過熱こそあるが横ばいかやや低下する方向にあるのではと思う。
ソシャゲは結局クジ(ガチャ)で優劣がつき、その人の年収に比例してしまうという事実に疲弊してきている。
ゲーム自体は楽しいが強くなるには万単位のお金が必要となれば、飽きる前に疲弊してしまう。
日本の政府や行政は一時期は取締る方向だったが、タイミングよく配信会社が対応をしたこともあり
いまは経過観察の状態で動く気配がない。
一方で先日WHOがゲーム依存症を認めるという動きがあった。これが直ちに何らかの改善に繋がるとは思えないが病気だと認めた以上はゲーム配信会社側も対策を講じざるを得なくなるだろう。


サブカルというジャンルが利益優先の大人たちによって食い尽くされている状況で、この現実に疲弊する人が年々増えているという事実。
えどふみが今日明日にも店じまいさせられるほど詰められている状況ではないが、楽観的にはなれない。




[NGC バージョンアップのお知らせ | スタジオえどふみ]
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